知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~1日入学②~

息子が年長の話です。

 

特別支援学校に

一日入学をしてきました。

 

時間は13時からでした。

 

子どもたちとは離れて、

保護者向けに

入学説明会がありました。

  1. 校長挨拶
  2. 事務関係・スクールバスについて
  3. 教科書と持ち物について
  4. 保健・給食関係
  5. 4月の予定について
  6. 放課後活動について

ここまでの所要時間は1時間位でした。

 

全体向けの説明が終わると、

個別の面談とスクールバス面談があり、

希望者は保健・給食の面談もありました。

 

個別の面談では、

私が記入した書類をみながら

先生2名とお話ししました。

 

実際に通うということを考えた時、

何が不安なのかを

細かく聞いてくれました。

 

息子の現在の様子について話しました。

 

じっと座っていられない、

集団行動が苦手、

こだわりがある、

発語が少ない、

伝わっているのかどうかわからない、

危険察知ができない、

お友だちと関わろうとしないなどなど

 

学校という場で

息子がどのような反応をするのか

はっきりいってよくわからない(>_<)

という不安もお伝えしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆