知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~1日入学~

息子が年長の話です。

 

特別支援学校の一日入学に行きました。

個別で体験した話はこちら。

nashisuki.hatenablog.com

 

前回の体験と大きく違うのは、

息子たちは集団で担当の先生と一緒に

過ごします。

 

保護者は別室で

学校の説明を聞きます。

 

息子たちはプレイルームで

手遊び、

体育館ではサーキット運動を

しています。

 

子ども1人に担当の先生が

ついてくれています。

 

その様子は録画されています。

録画に関しては事前に確認されています(^^)

 

なぜ録画されているのかと言うと、、、

子どもたちの様子を先生たちが

確認をして、

現在の状況を話し合うというお話でした。

 

保護者から提出された書類と実際の様子を

てらしあわせることをするという

お話もありました。

 

学校に入ると、

担当の先生がお迎えに来てくれて

(初対面です)

私が手を離しても

先生と手をつないで

ニコニコしていたのです。

おっうまく離れられそう(^o^)

 

が、

私が別室にいくとわかると、

泣いて騒いでしまいました(^_^;)

 

先生は、笑っていて

またあとでね

ってお母さんに言おうか

 

と話しかけてくれていました。

 

心配はありつつ、

その部屋からはなれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆