知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~個別1日体験~

息子が特別支援学校に

個別一日体験した時の話です。

 

体操とこくご・さんすうを体験しました。

 

私が一緒にではなくて、

教育相談をした時の担当者の方が

息子について参加してくれました。

 

この担当者さんから

今日の様子を見ていると、

学校で過ごすこと大丈夫そうだね

と言ってもらえました。

 

この担当者の方は

特別支援学校の先生の

経験がある男性の方です。

 

学校が初めてなのに入れたこと。

教室を嫌がらなかったこと。

イスに座れて集中できる時間があったこと。

 

初めての集団行動に入れたこと。

初めて(学校)の先生とやりとりできたこと。

 

今日見ていて

大丈夫そうだと思ったところを

具体的に話してくれました。

 

もっと騒いでしまったり、

やりたくなくて違う場所にいったり、

 

ということを想像していました。

意外とすんなり受け入れていく息子 に驚きました。

 

1日体験でしたが、

実際は2時間位だと思います。

 

最後は、

「ここまでで今日の体験は終わりです。」

とクラスの先生と1年生みんなに

バイバイをしました。

 

さんすう

の時間が面白かったようで

帰りたいより

<まだここにいたい>

という気持ちが息子にはあったようです。

 

個別1日体験で、

特別支援学校での過ごし方を

事前に知ることができました(*^^)

 

何もわからないという不安は

息子も私も同じです。

 

この体験は私たち親子にとって

安心材料の一つとなりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆