知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

散歩で成長

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

 

散歩に変化が起きます。

 

nashisuki.hatenablog.com

 この時、

先生とは手をつなげました。

 

本来は、ボランティアできている保護者と

手をつないで公園まで行きます。

 

初めて

先生ではなく、

ボランティアのお母様と

手をつなげた時のこと。

 

ボランティアのお母様と

手をつないで往復の道を

歩ききりました。

公園では石の階段を飛び石のように

渡ったり、順番を待って

ブランコに乗りました。

 

と書かれていました。

 

ボランティアのお母様本当に

お世話になりました。

という気持ちになりました。

 

手をつなぐことができなかった頃、

公園に行くことが理解できなくて騒いでた頃、

 

私以外の誰かと息子が手をつなぐこと

なんて想像できませんでした。

 

先生と手をつなげて、

保護者とも手をつなげた。

 

息子の様子を教えてもらえて、

客観的に

息子の成長を知ることが

できるようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆