知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ごっこ遊びもできるかも

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

 

ごっこ遊びはできませんでした。

 

ごっこ遊びの前の段階のような

息子の様子です。

 

折り紙でキャンディーを作りました。

できたキャンディーを手にとると

「あー」と言いながら、

口にちかづけています。

 

と書かれていました。

 

折り紙でできたものが

食べものとわかったのですかね。

 

同じように家でもやってみると、

「あー(ん)」とは言ってくれました。

 

こういうことができるようになるんだ

と家族で喜びました。

 

息子の「あー」が可愛くて可愛くて。

 

絵本もこだわりで並べるだけでなく、

その中身を見るようになっていました。

 

たくさんの本の中から、

車の本や動物がトイレに行く本など、

色々な興味を持ち見ていました。

 

と書かれていました。

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆