知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お誕生日会

息子の園での

3か月間の様子を書いてきました。

 

親子通園中にお誕生日会を

見た時にこれはすごい!

と思いました。

 

お誕生日のお友達の前に

大きなケーキ(偽物です)

に大きなろうそく(こちらは本物)

一本がささって出てくるのです。

 

ろうそくを

ふーっと消します。

 

これをみた時に、

息子にも

できてほしいと思いました。

 

吹くことができたとわかったとき、

 

nashisuki.hatenablog.com

今なら、

ろうそくの火を消せるかもしれない

できるかもしれないと

思いました。

 

お誕生日会の日。

 

名前を呼ばれると、自ら前に出ています。

ろうそくの火

とっても上手に消せました!

 

3人のお友達だちから

色紙をもらうと

嬉しそうに笑顔で受けとっています!

 

と書かれていました。

 

上手に消せたこと。

お友だちから受けとれたこと。

名前に反応できたこと。

 

褒めてあげられることが

たくさんあります。

 

その日の朝、

ジェスチャーも交えて、

大きなケーキ、

ろうそく(私の人差し指)が出てきたら、

ふーっだよ。。

 

練習しました。

ふーっの声に反応して、

ふーってできたら

上手上手と褒めました。

 

私とやったことが

伝わったのかもしれない。

 

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆