知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。

 

携帯のアルバムを見ていると、

息子の成長を感じます。

 

<息子の誕生日の動画>

 

家族で歌を歌っています♪

「ハピバースデートゥユー」

 

テーブルの真ん中にケーキがあります。

 

息子は、

歌の途中からケーキのろうそくに

息を吹きかけてしまいます。

 

「あぁ~ちょっとまだ」

ケーキを息子から離して

歌は続きます。

 

「おたんじょうびおめでとう!!」

 

次男

「もうフーしていいよ」

「はい。いいよどうぞ。」

 

目の前にきたケーキに

思いきり息をふきかける息子。

 

「フー」「フー」「フー」

 

「おっ」

「できそう」

長男・次男

「あとちょっと」

 

最後の「フー」で全部消えました。

 

「いぇーい!」

家族の拍手が響きます。

 

息子の顔を撮りながら、

「嬉しそう」

 

にこっとしながら

ケーキに手を伸ばそうとしている息子。

 

というところで終わっていました。

 

息子が

お祝いしてもらっていると

わかっていること。

 

曲の終わりまで待てたこと。

 

ろうそくの火をフーと全部自分で消せたこと。

 

発語は出ていませんが、

嬉しそうな息子。

 

家族みんなで盛り上がっていました(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆