知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園が楽しい

夏休みの後は心配でした。

 

バス嫌がったらどうしよう。

園での生活忘れていたらどうしよう。

 

ところが、

嫌がることもなく

バスに乗っていきました。

 

ほっとします。

 

息子にとって、

園はとても楽しい場所です。

 

先生やおともだちなど、

家族以外の人と過ごす場所で

色々なことを教えてもらえる。

 

と息子が

話してくれるわけではないですが、

そう私が感じます。

 

玄関にリュックと手さげバッグ

を置いておきます。

 

「行く時間だよ」

というと、

靴を履いて、

リュックと手さげバッグ

を自分で持ちます。

 

時間はかかりますが、

靴も自分でできるようになりました。

 

仕上げのマジックテープは、

なぜかできていても、

私の手でやらせようとします。

 

謎のこだわりです。

 

園バス停車場所でも、騒ぐことなく

手をつないで待てています。

 

園バスが来ると

手をふれるようになりました。

 

こんなことができるようになるとは

一年前の私は想像もしなかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆