知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

朝泣いたら大変!バスに間に合いたい!②

「もう遊びはおしまい」

息子の前で手のサインを

してみせます。

 

「遊びは帰ってからまたやろう」

 

ミニカーから離れようとしません。

 

バスの時間はせまっています。

息子は行く気持ちになっていない。

 

どうしよう。

 

考えている時間はありません。

 

もう抱っこしかない!

 

ミニカーはそのままで、

息子を抱っこして玄関に行きました。

 

「うぇーん。うぇ~ん。」

泣き始めました。

 

抱っこを嫌がって、

のけぞります。

 

こちらも必死で抱っこです。

 

「もうバスの時間だからいこう。」

声をかけます。

 

「うぇ~ん。うぉうぉぅお~ん。」

もっと泣きます。

 

タオルで涙を拭きます。

靴をはかせます。

 

リュックと手さげバッグを持ち、

息子を抱っこします。

 

玄関を出ます。鍵を閉めます。

 

「うゎーん。うゎーん。」

泣き止みません。

 

走っていくしかない。

 

「バスに乗って園に行くんだよ」

声をかけます。

 

抵抗がなくなりました。

 

バス乗り場までつくと、

抱っこをしててほしいのか

しがみついてきます。

 

タオルで涙を拭きました。

泣き止みました。

 

わかってくれたかな

 

バスがすぐきました。

 

先生「泣いてましたか」

 

家で遊びがうまく終わらせられないまま、

来たことを伝えました。

 

先生「園ついたらいっぱいミニカーで遊ぼう」

と声をかけてくれて

抱っこして席まで連れて行ってくれました。

 

嫌がらなかったので

切り替えられたようです。

 

バスを見送れました。

 

ふーと息を吐きました。

 

時間にしたら何分のこと。

バタバタでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます