知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

雨の日も・・遊びたい。

息子が年長の話です。

 

傘はまださせません。

 

長靴を履くことは嫌がりません。

 

水たまりは大好きで

容赦なくパッシャンと踏み入れます。

私は手をつないだまま

すかさずよけています(^^;

 

レインコートのフードが

かぶれるようになりました。

 

これはすごく成長です♪

 

園バスを待つときに、

抱っこしなくてすむようになりました。

 

雨が降るこの時期は

思い出すことがたくさんあります。

 

息子が思い通りにならなくて泣いてしまったこと。 

 

 雨が降ってきても散歩を続けた話。

 

 傘がさせない息子と園バスを待つ話。

 

雨の日に外で遊びたくて、

園でも騒いでしまうことは

まだありました。

 

ある日のこと。

 

食後の自由遊びでは、

外で遊びたい思いが強く、

雨で遊べないと

伝えると泣いています。

 

30分ほど泣いており、

泣き止んだ後も思い出して

泣くこともありました。

 

職員が座っている近くで

うずくまっていましたが、

すこしずつ泣き止み、

おもちゃで遊べています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

30分泣いて

自分の気持ちを表現していた息子。

 

その時間、

うろちょろしていたのかな。

外に出たがったのかな。

騒いで他のお友だちに迷惑かけちゃったな。

 

心配している私の頭の中は色々考えます。

 

先生たちは、

自分でもわかってきているから

30分で室内遊びに切り替えられていました。

 

と後日話したときにそう言ってくれました。

 

気持ちの切り替えができるようになって

よかったと思えるようになりました。

 

時間がかかっても

本人が納得して

自分で気づいて

切り替えていくことが大切だと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆