知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 気持ちの切り替え

息子が年中の頃の話です。

 

気持ちの切り替えが

できるようになってきました。

 

STの時間が終わると、

私が帰るタイミングで

自分も帰れると思ってしまう息子。

 

最初は泣いていました。

 

 

そんな息子の様子が

年中が終わる頃に変わってきました。

 

ある日のこと。

 

お母さまが帰られた後、

少し悲しげな表情でお部屋に自分から入り、

どうしたらいいのかわからなくなったのか

リュックと手さげバッグを持ち、

お部屋を行ったり来たりしていました。

 

しばらくして、

水分補給の麦茶を飲むと、

落ち着いたのか

ままごと遊びを始めました。

 

と書かれていました。

 

息子が

泣いていませんでした。

 

泣かずに過ごせたことが

すごい変化だと思いました。

 

気持ちの切り替えができる時間が

短くなりました。

 

自分で違う遊びをするようになりました。

 

落ち着くことができました。

 

すごく騒いでいた頃から考えると、

私が帰るときに泣いている様子が

なかったことに

ビックリしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆