知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

思いもよらない報告

息子が年中の頃の話です。

 

園から帰ってきて家での出来事です。

 

キッチンにいる私の所に息子がきました。

 

急にくつ下を脱ぎます。

 

右足の親指に

ばんそうこうが貼ってありました。

 

「イタイイタイしちゃった?」

と声をかけると、

私の手を引っ張ります。

 

さすってほしいのかなと

思いました。

 

さすってあげると

納得したようにまたくつ下

をはきました。

 

家では、

くつ下を脱がないので

わざわざ見せてくれたのではないかと

思いました。

 

「ママ」

「今日ばんそうこうを貼ってもらったよ」

 

言葉が出ていたら

こういうことなのかなと

想像してしまいました。

 

想像するのは自由なのですが、

こういう想像は楽しいです。

 

もしかして、

こういうことなのか

と考えていることが

嬉しくなるような

出来事でした。

 

思いもよらない報告

をされた気がしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆