知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

シールが好き

息子が年長の話です。

 

園について

お部屋に入ると、

シールを一枚選んで

自分のノートに貼ります。

 

季節に合った可愛いイラスト

の横には日にちのマスがあります。

 

今日の日にちの所に

自分で貼ります。

 

シールが好きな息子は、

1枚貼って

もう1枚貼ろうとしてしまいます。

 

先生にとめられて、

やめられる時もあれば、

貼ってしまうこともありました。

 

その出席ノートを

久々に開いてみました。

 

最初のひょうしをめくると、、

 

名前や生年月日を記入している

ページに何枚かシールが

貼ってありました。

 

ここから

息子は貼ってしまっていたんだ

と思いました。

 

月ごとにシールの柄が変わっています。

 

何種類かあるシールから

自分の好きなものを貼れます。

 

例えば、7月のところには

ソフトクリームのシールの割合が

多かったです。

 

好きだからと言って

全部ソフトクリームではなかったです。

 

9月のところには、

タヌキが多かったです。

 

可愛いタヌキを

気に入ったのかもしれないです。

 

上下が反対だったり、

重ねて貼ってしまったり、

はがそうとした後もあったり、

 

このノートを見ただけですが、

息子の当時の様子が想像できるので

私には面白いです(^O^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆