知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏休みの宿題☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

夏休みの宿題は

希望者のみとなっていました。

 

これをみたとき、

宿題??

と思ってしまいました。

 

宿題は例えばどのようなものですか?

 

と先生に質問しました。

 

<先生のお返事>

 

夏休みの宿題について、

基本的には

個別学習で取り組んでいるような課題で

ワークシートが数枚出されることが多いです。

 

今学期、

○○くんはワークシート課題ではなく、

2分割のパズル

しょう油さしのふたを開閉

(色の弁別でケースにしまう)

ビーズ通し

を主に扱っていました。

 

宿題として

持ち帰るとしたら、

シール貼りの課題を考えています。

 

参考にしていただき、

必要であれば教えてください。

 

となっておりました。

 

この文章を読んで、

シール貼りの課題をお願いしました。

 

この時期の息子は、

手指の操作性を高める課題に

取り組んでいました。

 

とくに親指、人差し指、中指

の3つを使うことを目的としています。

息子は

赤ちゃんにぎりといって、

手のひらと手の指全部を使って

握ってしまうことが多いことに

気づいてもらいました。

 

個別学習は

息子に合わせたものを

考えてもらえていることも

よくわかりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆