知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏休みの宿題~お手伝い~

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

夏休みの宿題には、

お手伝いもありました。

 

お家のお手伝い??

 

息子ができるお手伝い?

 

毎日できるお手伝い?

 

息子が

嫌がらなさそうなこと

 

無理矢理お手伝いにしたくない・・(^^;

 

と考えていました。

 

そこで

思いついたのは、

息子が脱いだ靴を

自分でそろえることでした。

 

外出した時など、

脱いだ自分の靴をそろえること。

 

先生に、

お手伝いは

くつをそろえる

でも大丈夫でしょうか?

と連絡帳にて確認しました。

 

<先生のお返事>

 

お手伝いは、

くつをそろえる

で十分だと思います。

 

無理なくできて、

達成感が感じられるものを

行っていただければ

大丈夫です。

 

「やったー」「できた!」と感じられ、

家族から「ありがとう」

と言われるお手伝いだと、

○○(息子の名前)君も

意欲的にやってくれそうですね。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

という説明のおかげで

息子にお手伝いをしてもらったら

「ありがとう」の気持ちを

声に出して伝えていくことにしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆