息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語は少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
<ある日のこと>
いろいろわかっていますね。
朝や帰りのしたくも手順よく、
テキパキとやります。
今日の帰りも、
したく終わりという感じでしたが、、
水筒に気づき
何も言ってないのですが
自分でとりにいってリュックに入れていました。
と連絡帳に書かれていました。
<別の日>
音楽で新しい曲「PaPaPa」をやり、
「PaPa」と上手に言えました!
最近、
言葉で伝えてくれることも
増えてきているように思います。
(ちょうだい・はい・トイレ・おはようなど)
と連絡帳に書かれていました。
学校では、
流れをおぼえて
行動できているのがわかりました。
発語に関していうと、
息子が「おはよう」
といえるようになりました!(^^)!
うそ~と思い、
私「おはよう」
息子「おはよう」
4文字が言えました。
繰り返し言えます。
身についています。
私以外の家族でも、
先生でも、
「おはよう」が言えています。
繰り返しから
発語につながりました。
4文字は難しいと思っていたので、、
言えてビックリしました。
話しかけていることが
発語を促すことになるのであれば
話しかけることは
続けていこうと思えます。
独り言のように
一方的にみえるかもしれませんが(^^;
☆読んでいただきありがとうございます☆