知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校での様子☆おはようが言えた!

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語は少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと>

 

いろいろわかっていますね。

 

朝や帰りのしたくも手順よく、

テキパキとやります。

 

今日の帰りも、

したく終わりという感じでしたが、、

水筒に気づき

何も言ってないのですが

自分でとりにいってリュックに入れていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

<別の日>

 

音楽で新しい曲「PaPaPa」をやり、

「PaPa」と上手に言えました!

 

最近、

言葉で伝えてくれることも

増えてきているように思います。

 

(ちょうだい・はい・トイレ・おはようなど)

 

と連絡帳に書かれていました。

 

学校では、

流れをおぼえて

行動できているのがわかりました。

 

発語に関していうと、

息子が「おはよう」

といえるようになりました!(^^)!

 

うそ~と思い、

 

私「おはよう」

 

息子「おはよう」

 

4文字が言えました。

 

繰り返し言えます。

身についています。

 

私以外の家族でも、

先生でも、

「おはよう」が言えています。

 

繰り返しから

発語につながりました。

 

4文字は難しいと思っていたので、、

言えてビックリしました。

 

話しかけていることが

発語を促すことになるのであれば

話しかけることは

続けていこうと思えます。

 

独り言のように

一方的にみえるかもしれませんが(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆