知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

頭の中にある言葉

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語は少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと>

 

「いについてヨーイ」と言うと、

 

「スタート」と言ってくれました。

 

すごい、お兄さんの運動会見学で

「スタート」って言っていましたか?

 

いろいろ言葉が出ていますね。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

この日の前に、

長男の運動会を観に行っていました。

 

その時に聞こえていたのでしょうか??

 

「いちについてヨーイ」と言うと、

「どん」は何回も言っていました。

 

条件反射のようになっていて、

「いちについてヨーイ」には

「どん」というしかできないと思っていました。

 

早速試しました^^

 

私「いちについてヨーイ」

 

息子「スタート」

 

と言ってくれました。

 

「スタート」はどこで覚えた?

 

運動会で何回も聞こえていたのかな?

 

確かめるように息子に聞いても

答えは返ってきません(^^;

 

頭の中に

いろいろな言葉がありそうで面白い!

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆