知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービス~一日の流れ~

息子が年長の話です。

 

放課後に安心して過ごせる場所が

あることを知りました。

 

放課後デイサービスに、

私のみ見学に行きました。

 

責任者の方に室内を説明してもらい、

お話しました。

 

平日の放課後と長期休み<春・夏・冬休み>

に利用できます。

 

1日の流れも教えてもらいました。

 

<平日放課後の例>14:00~17:30

学校へお迎え

登室

  ↓

宿題・プリント・室内遊び・外出

工作・各種イベントなど

  ↓

 おやつ

  ↓

後片付け・退室準備

  ↓

送迎開始・終了(17:30)

 

<長期休暇(春・夏・冬休み)>10:00~16:00

自宅お迎え

  ↓

登室

  ↓

宿題・プリント・室内遊び・外出・工作

各種イベントなど

昼食(お弁当・水筒は各自持参)

おやつ

  ↓

後片付け・退室準備

  ↓

送迎開始・終了(16:00)

という流れでした。

 

こちらの放課後デイサービスは

土日・祝日はお休みです。

 

学校行事の振り替え休日が

平日の場合は対応してくれます。

 

<送迎について>

 

平日は学校からデイサービスまでと

デイサービスから自宅まで車による

送迎が利用できます。

 

各家庭を巡回するので送迎開始

30分から1時間後が帰宅時間となります。

 

<行事> 

季節に合わせた工作、

レクリエーションなどを企画しています。

 

夏祭り・ハロウィン・ミニ運動会

クリスマスイベントなど行う予定です。

 

学びや遊びなどを通した療育プログラムが

行われていることがわかりました。

 

息子にとって、

 

学校以外の場所で何かに取り組める

場所がある。

 

周りの人の理解を得ながら

息子がいても許される場所がある。

 

とわかって良かったです。

 

こちらは車での送迎がありますが、

ないところもあるそうです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆