知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言語指導~かずが難しい~

息子が年長の話です。

 

月に1回、

ST(言語聴覚士)による

言語指導の時間がありました。

 

O先生には

年中の時からお世話になりました。

 

1・2・3までの数からやりましょう。

 

リンゴの絵が描かれているカードが出てきます。

 

リンゴが1個

 

リンゴが2個

 

リンゴが3個

 

の3枚のカードが並んでいます。

 

すうじの

1・2・3を

重ねるという練習でした。

 

これが息子にはとっても難しい(*_*)

 

リンゴのカードには

すうじがかいてありません。

リンゴの絵のみです

 

先生が

リンゴを指をさして、

「いち」「に」「さん」

と数えて言ってくれます。

 

そこに息子はすうじの

1・2・3

を重ねることができないのです。

 

のカードを持っていても、

リンゴ1個のところに重ねられません。

 

息子の前に、

リンゴ1個、リンゴ2個、リンゴ3個

と左から順にカードが並んでいます。

 

息子は、

リンゴのかずを見てるのではなく、

重ねる順番が決まっていて、

真ん中、左、右の順に合わせていました。

 

正解と言われて

息子は嬉しそうにしていました。

 

順番に重ねていることが

正解に

導けています。

 

個数をみること

かずが理解できること

 

個数とすうじの合致ができていない(>_<)

 

今の段階では

かずが難しいという話になりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆