息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のさんすうは
どんなことをしているのでしょうか??
1から3の数量を知る
数字と具体物の数のマッチングを
できるようにする
これが目標です。
息子の場合、
1から3の数字をみて
絵カードで確認することをしていました。
絵カードには
数字の1と
りんごがひとつかいてあります。
1から3までを
発語しながら
絵カードを見て確認することを
くりかえしていました。
そして、
丸いシールが登場します。
シールが好きな息子(^-^)
シールを
書かれている数字のかずに合わせて
はることを練習をしていました。
シールが好きなので
たくさん貼りたい気持ちを
おさえて・・
決められたかずだけ
シールを貼る練習を
していました。
1をみたら
そこにひとつはること
2をみたら2つはること
3をみたら3つはること
このことを習得していきます。
シールをはることから
ブロックに変化した場合も・・
1から3までを
置くことが
できるようになっていきました。
☆読んでいただきありがとうございます☆