知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校でのさんすう

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のさんすうは

どんなことをしているのでしょうか??

 

1から3の数量を知る

数字と具体物の数のマッチングを

できるようにする

 

これが目標です。

 

このころは、

すうじというものも

まだわからず^^

 

1 2 3

 

と声に出していうこともできず(^^;

 

ゆびで数をあらわすことを

みせても

マネができませんでした。

 

この息子に先生たちが

どう教えてくれたいたのでしょうか。

 

ちなみにお家では、、

本人の前で

1から10まで

声に出してかぞえることを

家族でしていました。

 

絵本にかいてある

数字をゆびでさして

目で確認をしていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆