息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校の
こくご・さんすうは
どんなことをしているのでしょうか??
大きさを学んでいました。
大きいものと小さいものを比べて、
大小にわけることができる
これが目標です。
型はめやパズルが好きな息子
まる・さんかく・しかく
形の名前はわからなくても
絵を合わせることはできました。
けれども、
どっちが大きい?小さい?となると
難しいのです(>_<)
学校では
どんな風に教えてくれていたのでしょうか
おやぐまとこぐまの絵カードが
用意されていました。
そして、
食べ物の絵カードに
大小があります。
先生と一緒に確認しながら、
大きい食べ物をおやぐまに
小さい食べ物をこぐまに
このことを繰り返していました。
大小どっちでしょう??
ではわからないので
絵カードのシルエット版があり、
ヒントをもらっていました。
大きいのはこっちに置く
小さいのはこっちに置く
繰り返していくと、、、
徐々に変化が起き始めます。
☆読んでいただきありがとうございます☆