息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
学校のSTの先生から
アドバイスをもらえる機会がありました。
個別学習へのアドバイスはこちら☆
個別学習のことだけでなく、
日常生活にもアドバイスをもらいました。
担任の先生たちのとかかわりが
うまくいくことになった
絵カードは利用していく。
絵カードの写真に
現在本人が使用している道具を
マッチングさせながら物の名前の
概念をひろげていく
本人が絵カードの写真をさして
要求してきたときに
言葉で伝える
道具に名前があることを理解させていく
読み取れた本人の気持ちを
言語化して伝える
感情にも名称があることを
理解させていく
本人が要求してきた道具に対して、
実物を指差し、
一緒に確認する
指差しの獲得をする
という3つのことを
学校でもお家でも取り組めることとして
提案してもらいました。
息子が
コミュニケーションのとりかたを
ひろげていくために
ヒントをもらえました!(^^)!
このころの息子には、
物に名前があるという概念が
なかったと思います。
この学年になったとき、
先生たちと息子の関係が
うまくいかず(>_<)
騒ぐこと、
わめくこと、
物を投げること、
落ち着かないこと、
息子の行動に
なんでそうなるの??
と落ち込んだり、
苦しんだり、
そういう時期があったので、、
前向きな提案に
学校の先生たちと
一緒に取り組めることが
嬉しかったのを
覚えています。
☆読んでいただきありがとうございます☆