知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

よくできた1日☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

信頼関係を築くことは

本当に大事だと

感じます。

 

息子に合わせて

寄り添って

考えてくれた先生たちには

本当に感謝です(^-^)

 

<ある日のこと>

 

1から10までの数字をみながら、

教員と一緒に

ひとつずつ数えました。

 

5(ご)

9(きゅう)

10(じゅう)

 

と自分から言えたので

「すごいね!!」

と拍手をしてほめると、

すこしはずかしそうにしながら

ニコニコしていました。

 

ねこときどきライオン

という曲をききながら

動物のポーズをしました。

 

ライオンのポーズを

自分からしていました。

 

やる気を感じてうれしいです!!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

本人が楽しんで取り組めていて、

やる気が感じられる場面が

多くなっていることが

私も家族も嬉しくなりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆