息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のおんがくは
どんなことをしているのでしょうか??
器楽の時間に
カスタネットやタイコに挑戦していました。
この時は
音楽をよくきいて
「トントントン」の
3泊のリズムに合わせて
カスタネットやタイコをたたく。
が目標でした。
リズムに合わせて
楽器をたたく練習を
繰り返していました。
知っている曲に
合わせての練習です。
「チャチャチャ♪♪」
の3泊のリズムに
反応できた息子(^-^)
「トントントン」
は
馴染みがなかったのでしょうか?
「チャチャチャ」
「タンタンタン」
だと3泊のリズムに合わせて
カスタネットやタイコをたたく
ことができたのです(*^^*)
そして、
ピアノの音をよく聞いて、
音が止まったら
たたくのを止めるという
ことも習っていました。
こちらは、
動きを止めることが
すんなり
できていたそうです。
☆読んでいただきありがとうございます☆