知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校でのおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のおんがくは

どんなことをしているのでしょうか??

 

器楽の時間に

カスタネットやタイコに挑戦していました。

 

この時は

 

音楽をよくきいて

「トントントン」の

3泊のリズムに合わせて

カスタネットやタイコをたたく。

 

が目標でした。

 

リズムに合わせて

楽器をたたく練習を

繰り返していました。

 

知っている曲に

合わせての練習です。

 

「チャチャチャ♪♪」

 

の3泊のリズムに

反応できた息子(^-^)

 

「トントントン」

馴染みがなかったのでしょうか?

 

「チャチャチャ」

「タンタンタン」

だと3泊のリズムに合わせて

カスタネットやタイコをたたく

ことができたのです(*^^*)

 

そして、

ピアノの音をよく聞いて、

音が止まったら

たたくのを止めるという

ことも習っていました。

 

こちらは、

動きを止めることが

すんなり

できていたそうです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆