知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校のおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のおんがくは

どんなことをしているのでしょうか??

 

器楽の時間に

カスタネットやタイコに挑戦していました。

 

たたくことはできる息子!(^^)!

 

ただ、

自分の好きなように

たたいてしまうのです。

 

以前の話はこちら☆

 

この時は

 

音楽をよくきいて

「トントントン」の

3泊のリズムに合わせて

カスタネットやタイコをたたく。

 

が目標でした。

 

以前より、目標の段階が

アップしたように思います。

 

なので、

息子には難しいのです(>_<)

 

音楽が流れても

その音に合わせて

たたくという概念が

なかなか身につかないのです。

 

自分で

手を動かして

音が鳴るものは好きです。

 

この好きな気持ちを

うまくできることにつなげられたら・・

 

息子の

こういう大変さがわかるので(^^;

 

学校で先生方が目標を作ってくれて

できるようになっていくことが

本当にすごいと思ってしまいます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆