息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校の体育はどんなことを
しているのでしょうか??
体育では走る運動をしていました。
スタートの合図で走りだす
を目標にしていました。
正直、息子は合図がわかりません。
「スタート」
という言葉の意味が分かりません。
走ることも
まだよくわかっていませんでした(*_*)
最初は、
みんなで走る練習をしていました。
直線に数人で横並びになり、
スタートの笛の音が聞こえたら、
「走るよ!」と言葉かけを
してくれます。
この練習を
繰り返していました。
走らないことはないのですが・・
走るタイミングが
自分のタイミング(^^;
ゴールとされている場所まで
走ったり、歩いたり、
たまに、違う方向に
行ってしまいそうになったり、
なんでもそうですが・・
繰り返しの経験が必要です。
その結果、
笛の音と同時に
「走るよ!」と
言葉かけをすると
走りだしたそうです(^-^)
すごいもので、
回数を重ねると
笛の音だけで
走りだすことも
できるようになったそうです。
ここから定着することは
難しいのですが、
その1歩としてできた経験が
なによりも大切です(*^^*)
☆読んでいただきありがとうございます☆