知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

体育の挑戦

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校の体育はどんなことを

しているのでしょうか??

 

体育では走る運動をしていました。

 

スタートの合図で走りだす

を目標にしていました。

 

正直、息子は合図がわかりません。

「スタート」

という言葉の意味が分かりません。

 

走ることも

まだよくわかっていませんでした(*_*)

 

最初は、

みんなで走る練習をしていました。

 

直線に数人で横並びになり、

スタートの笛の音が聞こえたら、

「走るよ!」と言葉かけを

してくれます。

 

この練習を

繰り返していました。

 

走らないことはないのですが・・

 

走るタイミングが

自分のタイミング(^^;

 

ゴールとされている場所まで

走ったり、歩いたり、

 

たまに、違う方向に

行ってしまいそうになったり、

 

なんでもそうですが・・

繰り返しの経験が必要です。

 

その結果、

笛の音と同時に

「走るよ!」と

言葉かけをすると

走りだしたそうです(^-^)

 

すごいもので、

回数を重ねると

笛の音だけで

走りだすことも

できるようになったそうです。

 

ここから定着することは

難しいのですが、

その1歩としてできた経験が

なによりも大切です(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆