息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
息子は
何回も何回も練習をして
繰り返すことで
身に着けられることがあります。
通園・通学のおかげで
この力があると
わかったことです。
家族だけでは
その力を
伸ばすことも
引き出すことも
難しいと思っています。
でも、
身に着けたことを
場合によって
変化させる力というのは
また大きな壁となります。
<ある日のこと>
体育では、
変形スタートでの
かけっこをしています。
今日のスタートは、
横向きでした。
笛の合図とともに
横へ歩いていきました。
○○(息子の名前)くんには、
少し難しく、
教員と一緒に
カニのように歩いていきました。
普通に走るスタイルも3回やり、
こちらはバッチリ
「よーい」でかまえて走っていました。
と連絡帳に書かれていました。
かけっこも
ただ走るだけでなく、
「よーい」の声で
かまえられるようになりました。
でも、
横向きはなかなか
受け入れられなかったようです(^^;
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