息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
知育アプリの話になります。
車が好きなので、
車の型はめパズルは好きでした。
すぐできるようになりました。
アプリの良いところは
型にはまったら
カチッとして手ごたえがあり
パズルが動かないことだと思います。
このことが
息子に当たっている(正解)と
わかりやすいところでした。
別のアプリには、
電車のレールをつなげて
成功すると
電車がそのレールの上を走るものもありました。
レールのつなぎがうまくいかないと
うまく走れず失敗となります。
レールは抜けているところがあり、
そこに合うようにレールを選ぶのも
息子には難しい(*_*)
レールの向きを回転させて、
レール同士を合わせなくてはいけないことも
難しい(-_-)
できなくてもしかたない
と思っていたのです。
私がヒントを出して、
できないときは見本をみせて、
を繰り返していました。
息子は自分で
何度も何度もチャレンジしていたのです。
出来ないと私の手を持って
やってほしい気持ちを伝えてきます。
出来なくても
考える気持ちと
やろうとする気持ちが
息子からみえて嬉しく思いました。
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