知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ブロック遊びの変化

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

息子はブロックが好きです。

ブロックはごちゃごちゃに集めて

横から眺める。

 

そのあと、並べたり、積み上げたり

できるようになりました。

 

その話はこちら☆

 

通っている

放課後デイサービスの先生から

息子の様子を聞けました。

 

<放課後デイサービスでの話>

 

○○(息子の名前)君、

今日はブロックで

何かを作っている様子が

みられました。

 

その前から、

人形のブロックを気に入っていて、

一緒に置いていました。

 

クレーン車でブロックを持ち運んで

他の場所に移す(落とす)ことを

繰り返してできていました。

 

工事現場の再現しているの?と思いました。

 

ブロックを

他のものに見立てることが

少しずつできるように

なっていると感じます。

 

と教えてもらいました。

 

息子は言葉で話して伝えることは

出来ませんが、

周りの先生が

気づいて教えてくれることが

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆