息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
何度も繰り返して物事を習得します。
1回や2回で
できたらすごいと思います。
息子は100回でも難しいです。
1000回で1回ができたらよいです。
できないかもしれません。
数えたことはありませんが、
そういう気持ちで
何かを教えていくことは
繰り返して
伝えなければならないと思っています。
<ある日のこと>
国語・算数の時間、
絵本の読み聞かせをしています。
ドアをあけると
どの動物が出てくるのか
よーくみています。
最後に
クラスのお友達(の写真)が
ドアから出てくるのを
毎回順番でやっています。
毎回、だれかな~と楽しみにしています。
○○(息子の名前)君の写真が出てきたので、
「だあれ?」ときくと、
「○○(名字)」と答えていました。
自分の顔(写真)をみて
自分の名字が言えました。
と連絡帳に書かれていました。
顔を見て名字が発語できたこと、
自分とわかってきたのかなと
思いました。
今までやってきたことが
結びつく瞬間が
突然やってくると
面白いと思ってしまいます(^^)
名字を発語したことも
面白いです。
名前より言いやすいのかな^^
☆読んでいただきありがとうございます☆