息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
ひらがなのマッチングという形で
ひらがなを
覚えていくことになった息子。
発語の方は、
「あ・い・う・え・お」
ときれいにだすことが
難しかったです。
繰り返したことは、
口の形をマネすること。
おはようが言えた時の話はこちら☆
ここから
挑戦したことは、
「お名前は?」
と聞かれたときに
自分の名字を答えられるようになることでした。
これも繰り返していくことで、
いつかいえるのではないかという
期待を込めて
練習していました。
口の動きができてくると、
声を出したときに
その発語になるという理解を
頭で考えるだけではなく
自分で体験して理解してもらう。
この方法が息子に適していました。
練習していれば
いつかがあると信じて
繰り返していきます。
☆読んでいただきありがとうございます☆