知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

読み書きの練習②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

ひらがなを書くこと

 

これはとっても

難しいことです。

 

ひらがなのマッチングをとおして

文字の認識ができてきたところで

文字の練習に入ったのですが、、、

 

その前に越えなければならない

カベがありました。

 

えんぴつを

もつことが難しい(*_*)

 

先生たちは

えんぴつの後ろに

テニスボールみたいな丸いものをつけて

(さして)息子がにぎりやすい工夫を

してくれていました。

 

息子は

点と点をつなげることから

はじめました。

 

えんぴつをもって、

左にある点から右にある点まで

横に線をかく(15センチ程度)

 

上の点から下の点まで

縦に線をかく(15センチ程度)

 

これを

繰り返していました。

 

先生が

息子の手を持って

誘導して

書いている状態でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆