知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

担当医のお話②~心の中は波線です~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

息子の心の中はわかりません。

 

想像することで

どれだけ息子の心の中に

近づけているのか。

 

それも謎です(^^;

 

息子の行動をすべて

わるいことととらえて

しまうのか。

 

何かを理解したからこそ

その行動をしているのか。

 

息子の気持ちに

どうやって気づけばいいのか。

 

くねくねした気持ちを

いつも抱えています。

 

グラフにしたら波線です。

 

ゆるやかな波線のときも

激しい波線のときも

それは前に進んでいることだと

思って信じるしかないこともあります。

 

息子は他者とあまり関わろうとしない

タイプです。

 

他者に興味がないように感じます。

 

自分の世界で過ごすことが多いのです。

 

流れに沿って行動することも苦手です。

 

担当医のお話はこちら☆

 

「ご本人の様子を聞いていると、

今までよりも周りが見えてきているような

段階だと思います。」

 

という話がありました。

 

そうかぁ。

これは成長であり、

次のカベなのかもしれないと

思いました。

 

周りが見えてきたからこそとる行動がある

 

ということを教えてもらいました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆