息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
息子は他者に興味がなく、
自分の世界にいる印象でした。
通園して、通学して、
集団行動が苦手なところから
少しづつですが変化してきました
お友だちが息子の名前を
よんでくれている姿
先生に名前をよばれて
息子が反応している姿
それだけでも嬉しく感じました。
<ある日のこと>
キックボウリングをしました。
6本のピンをボールを蹴って倒すゲームです
今日は
6本全て倒したら
おわりのゲームをしました。
最後の1本が
なかなか倒せないと、
近くまでドリブルして
ボールを蹴る工夫をしていました!
ピンを置く位置がわからなかったとき
お友だちが「ここだよ」と
教えてくれ、
置くことができていました。
このようなコミュニケーションが
増えるように
支援していきます。
と連絡帳に書かれていました。
周りのお友達が教えてくれたことが
その優しさが
心にしみました。
息子は
お友だちとの関係を築くことが
難しいタイプだと思っています。
お話できないのでやりとりって
できないと思っていました(^^;
それでも、
声をかけてもらって
教えてもらうことが
あるとわかって
よかったです。
先生たちの
普段の声かけや対応が
お友だちに伝わっている
のだろうなと思いました。
☆読んでいただきありがとうございます☆