知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

衣替えの困りごと

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

<ある日のこと>

 

教員が上着を着て過ごしていたら、

それが気になったようで

そでをひっぱって

ぬいで~と

教えてくれました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生にも

脱いでやってしまいましたね(>_<)

 

寒くなってきてからの衣替え・・・

 

私がパーカーを着ると

脱いでほしい気持ちを

ちょーだいのサインで

伝えてきます。

左の手の上に右手を上下にかさねています

 

脱がないよ!!

と私が伝えて

というやりとりをくり返していました。

 

何度か繰り返すと、

あきらめたのか?

納得したようで

そのあとは気にすることを

やめられました。

 

先生にも

ぬいで~

続いてしまうかと思います

と伝えました(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

コメントをくださった方、

☆をつけてくださった方、

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつもありがとうございます!(^^)!