知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

相談支援機関との連携

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年に突入してから

少しずつ

息子の歯車が崩れていきました。

 

毎日問題行動がびっしり

連絡帳に書かれていました。

 

どうにかここで問題行動を止めたい

 

先生たちの気持ちが

ひしひしと

伝わってきます。

 

相談支援の先生たちが、

 

教室に入って息子の様子をみてみたい。

 

放課後デイサービスでの様子もみてみたい。

 

と言ってくださって

私からもお願いをしました。

家族ではなくて、

先生たちがみにいく方が

普段の様子をみられるかもとのことでした。

 

学校の担任の先生

 

放課後デイサービスの

責任者

 

それぞれの先生に

息子の相談支援機関に

現在出ている問題行動の話をしたところ

様子を実際にみてみたい旨を

伝えました。

 

まずは、

電話でお話をしたがっていることも

伝えました。

 

どちらも

わかりました

と言ってくれたのです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆