知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉の理解度~9才~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

このころの

息子の言葉の理解は

どのくらいなのか

とわかる話がこちらです。

 

<ある日のこと>

 

給食前の休み時間に

何やろうかな??

とおもちゃの前で

悩んでいる姿があったので、

「シールする?」

と聞いてみたら、

自分でシールがあるところまで

とりにいっていました。

 

リズム運動の時は

少し離れたところにいた

○○(名字)さんに

「おいで―並ぶよー」と

声をかけると、

走ってみんなのところに来て

並んでました。

 

言葉の指示や何気なく言った言葉を

よく聞いていて、

毎日繰り返している事は

よく伝わっているなぁと感じます!

すごいです^^

 

と連絡帳に書かれていました。

 

連絡帳での文章で

息子に何がつうじていたのか

よくわかりました。

 

言葉だけでつうじているのか

言葉の本来の意味がわかってきたのか

繰り返したから伝わっているのか

 

こういう様子で

確認できると

嬉しいです(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆