息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
先生たちとの関係が
できあがったことで
できることが増えていきました。
<ある日のこと>
朝の体育の時間、
リズム運動の曲がなかなか始まらず、
「あれ??」と思ったようです。
少し離れたところに担任がいましたが、
担任を探している様子でした。
担任の方をみると、
「あれ??」と
口をへの字にするような表情で
伝えました。
リズム運動の後に
モゾモゾしていたので
担任が「トイレ行く?」「大丈夫?」
と聞いたら、
うつむきながら
しーっのポーズ(鼻に人さし指を当てて)を
していました^^
トイレに
行きたいではなかったようです。
このように表情だったり、
サインでのやりとりも
とても上手になっています。
(花丸が書かれていました。)
と連絡帳に書かれていました。
先生とコミュニケーションが
とれていることがわかります(*^^*)
こういうやりとりができるように
なってくれて
よかったー!と
喜んでしまいました。
先生たちのはたらきかけのおかげですね。
☆読んでいただきありがとうございます☆