知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~やりとり~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

<ある日のこと>

 

朝の体育の時間、

リズム運動の曲がなかなか始まらず、

「あれ??」と思ったようです。

 

少し離れたところに担任がいましたが、

担任を探している様子でした。

 

担任の方をみると、

「あれ??」と

口をへの字にするような表情で

伝えました。

 

リズム運動の後に

モゾモゾしていたので

担任が「トイレ行く?」「大丈夫?」

と聞いたら、

うつむきながら

しーっのポーズ(鼻に人さし指を当てて)を

していました^^

 

トイレに

行きたいではなかったようです。

 

このように表情だったり、

サインでのやりとりも

とても上手になっています。

(花丸が書かれていました。)

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生とコミュニケーションが

とれていることがわかります(*^^*)

 

こういうやりとりができるように

なってくれて

よかったー!と

喜んでしまいました。

 

先生たちのはたらきかけのおかげですね。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆