息子が年長の話です。
会話はできません。
単語は少しだけ
マネできるようになってきました。
自分の世界があります。
こだわりもあります。
少しだけ
周りの先生やお友だちの様子を
みることができるようになってきました。
ある日のこと。
今日はこむぎこねんどを
使って遊びました。
少しべたべたしていたので
「手についちゃったーとってー」
と職員が言うと、
手にくっついたねんどを
引っ張ってとっています。
と連絡帳に書かれていました。
先生の手についたねんどを
とってあげたそうです。
先生が言っていること、
先生が困っていること、
先生がしてほしいこと、
わかろうとしたのかな(^^)
そう考えると、
その感情があったのか、
その感情がでてきたのか、
息子のやりとりに感情が
プラスされたような気がしました。
後日聞いた話では、
先生が「ありがとう」
というと、
笑ってとることに
夢中だったということです。
誰かに頼ることばかりだった息子。
泣いて騒げば
願いが聞いてもらえると、
そのまま騒いでしまっていた息子。
息子が
誰か困っている人に頼られる場面は
なかったと思います。
こういうやりとりの方法が
あるのか~(^^)
先生たちの関わり方は勉強になります。
誰かに頼られて
それに応えて
「ありがとう」と言ってもらえる。
先生の声や表情から
何かいいことやってるのかな
と思ったのかもしれません。
息子に
何かを教えることは
正直なんでも難しいです(^_^;)
あきらめずに繰り返し教えてます。
こういうやりとりで
本人の経験を重ねることが
優しい気持ちにつながる
と思いました。
☆読んでいただきありがとうございます☆