息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、ひらがなの読み書きはできません。
毎朝、
体を動かす、体操の時間があります。
<ある日のこと>
朝の体育、
走るところ・止まるところ、
向きを変えるところ・・・など
音を聞いて
体を動かすことが
できるようになってきて
教員と落ち着いて
参加することができました。
特に横転は
上手にゴロゴロと教室の端まで
移動することができました。
<別の日>
最近、
トイレの鏡で人差し指を
顔の横でたてたり、(先生のイラスト付き^^)
片足をあげてポーズをとったり・・・
踊っているような感じの
○○(息子の名前)くんで可愛いです。
(教室ではやらないので
トイレの鏡の前での楽しみな感じなのかな!?)
と連絡帳に書かれていました。
連絡帳に書かれている文章から
息子の様子を想像しました。
鏡の前での息子の様子を
先生が気づいてくれていました。
踊らないで
教室に戻りましょう
と言われても仕方ない状況ですが(^^;
なんでも自由にやってしまう息子。
話すコミュニケーションは
難しくても、、、
先生たちが
息子の行動と様子から、
息子とコミュニケーションを
とろうとしてくれていることが伝わってきます。
可愛いやすごい!
という言葉への反応も
よくなってきた印象があります。
☆読んでいただきありがとうございます☆