知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

先生たちにしかみせない表情

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

<ある日のこと>

 

バスに○○(名字)さんが乗った後、

教員が手をふると

あっさりした表情で

手を振ってくれていたのですが、

最近はニコニコで振ってくれています。

 

教員がバイバイするまえに

バスの下にちょこっと隠れると

「あれ??今日はバイバイしないの(>_<)」

といった表情で

探していたこともあります。

 

色々な反応があって、

やりとりもできるようになってきて、

うれしいです(^-^)

 

と連絡帳に書かれていました。

 

バスに乗った時に

こういうやりとりを

してくれていたのが

うれしいです。

 

先生たちが関わってくれて

起きていることは

息子から聞けないので(^^;

 

連絡帳にわかるように

状況をかいてくれて

教えてもらえると

本当にありがたいのです。

 

バスから先生の姿を探しているような様子

 

ニコニコ顔で手をふっている

 

ある程度の距離で

先生たちをみる(わかる)ことが

できているのもわかります。

 

このころの息子は、

私には

手をふってくれませんでした(^^;

ニコニコ顔??

どこにその表情を隠している??

 

私にもそのやりとりを

見せてほしいなぁと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆