息子が年長の話です。
発語がほとんどありません。
促して単語が出るときがあります。
会話ができません。
通園したころ、
「これをやってみよう」
「こっちだよ」
先生が全体に声をかけたとき、
息子の反応は薄いです。
自分に
話しかけられているとわかると、
それなりに
反応できるようになりました。
言葉がわからないので大切なのは
マネをすること。
とにかく、
発語も行動もマネができると
コミュニケーションがとりやすくなると思います。
息子は本当にマネをしてくれませんでした。
バイバイもお辞儀も
言葉を繰り返すことも
見ていなかったり、
笑っていたり、
無表情だったり、
話しかけられていることも
理解が難しいのかもと
思っていました。
通園して、
関わる人の人数が増えたことで
変化がありました。
同じ年齢のお子さんたちと過ごすことが
息子にも良い刺激を与えてくれました。
ある日のこと。
歌に合わせて、
職員のポーズを
マネをする遊びをしました。
○○(息子の名前)君は、
後ろから脇を支えると、
右足を上げてバランスをとる
ポーズをマネしていました。
こういうことができるように
なってくれたらいいなと思うことが
できていました。
先生の手を借りていますが、
マネをしてみようと
思ったのかと想像すると
嬉しかったです。
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