知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

急な発語があります☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

発語は、

促せば出てくることがあります。

 

息子から

発語が出てくることはなかなかないので、

たまに出ると、ビックリします。

 

<ある日のこと>

 

遊びの時間に、

みんなでプレイルームに移動しました。

 

他のクラスのお友だちが

「しまじろー」と言ったら、

○○(息子の名前)君も

とてもはっきり

「しまじろー」と

発声してビックリ!!でした。

 

 

<別の日のこと>

 

教室からトイレに行く際、

(息子は担任の先生と手をつないでいます。)

他のクラスの先生がいて、

「よー」

と右手を挙げて言ったので

ビックリしました。

 

「おはよー」

のあいさつを自分から、

しかも他のクラスの先生に!?

と嬉しかったです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生たちのビックリ

と私も同じ感情でした。

 

息子が、

自分から発語した瞬間を

先生たちが見逃さずに私に教えてくれたことに

感謝しています(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆