息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
図工では、
粘土をやっていました。
息子は、
粘土などを触ることを
楽しめるタイプです。
<ある日のこと>
図工の粘土ではじめはこねて遊ぶ、
次に、
色の粘土を少し加えて
色の変化をみながら
こねるをやりました。
粘土をよくこねて、
色の粘土も
もっとほしいなぁ~という感じで
次から次へと
色を混ぜて楽しんでいました。
次は公園で枝を集めて、
材料拾いをします。
粘土と枝でハリネズミを作ります。
どんなのができるでしょうか??
<別の日のこと>
図工で
ハリネズミをつくりました。
赤の粘土をまぜて、
目と鼻をつけて
枝のハリをさして
可愛いハリネズミができました。
と連絡帳に書かれていました。
作品が作れることは、
学校での
先生たちの助言が
あったからだと思います。
実際に
ハリネズミをみたら、
ピンク色の粘土(手のひらサイズ)に
木の枝が(小枝)
たくさんささっており、
可愛い目と鼻(黒いまるっとしたボタン)
がついていました。
左目・鼻・右目
その下にも枝が2本ささっていました。
ここにさしてしまっているのが息子らしい(^^;
息子が作れたと思うと、
嬉しかったです。
☆読んでいただきありがとうございます☆