知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

図工の時間☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

図工の時間はどんなことをしているのか?

 

息子は参加できているのか?

 

気になります(^-^)

 

<図工担当より>

 

1学期に「手ぬぐい」作りを予定しています。

手のひらにアクリル絵の具をつけて

模様を描く予定ですが、

手荒れやかぶれなどご心配なお子さまは

グローブをつけるなどの配慮を

いたしますので、担任までお知らせください。

 

と事前に連絡がありました。

 

 

息子はどちらかというと、

感触を楽しむ派です。

 

絵具を手につけることに抵抗なし

 

かぶれも今のところなし

 

<図工の日>

 

夏のお祭りで使う

手ぬぐいを

つくりました。

 

手に絵の具をつけて、布に手形などを

描きました。

 

○○(息子の名前)くんは、

オレンジ色を選び、

教員と一緒に手形を

ギュギュペタンとつけていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生と一緒に

手形をできたようです( ^^) 

 

楽しめて参加できることが

わかると嬉しいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆