息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
初めて病院に通ってから
同じ女医さんが息子の担当でした。
担当医の先生に聞かれた話はこちら☆
担当医の先生が退職されるということで、
担当の先生が変わりました。
<初めて会った日>
男性の先生でした。
穏やかな声で
息子に話しかけてくれました。
自分に何か言っているとわかった息子は
立ち止まり、
先生の顔をみています。
先生「○○くんはじめまして。
調子はどうですか?」
「元気に過ごせてましたか?」
息子「・・・」
発語はないですが、
先生は息子の様子を見て
「元気そうですね」
と言ってくれました。
そして、
息子はいつものように
診察内にあるおもちゃスペース
で遊び始めました。
私が先生と
はじめましてのあいさつから
これまでの話を簡単にしました。
息子に話しかけてくれたことが
新鮮でした。
それも普通に
話しかけてくれたのが
印象的でした。
話しかけてくれたこと
息子の反応や様子を
みてくれたこと
引き継いで
書いてある情報だけでなく、
ここにきている息子を
知ろうとしてくれている
先生の言葉かけがありがたいと
思いました!(^^)!
☆読んでいただきありがとうございます☆