知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

はじめての虫歯治療

息子が年長の話です。

 

園の歯科検診で

虫歯が見つかりました(>_<)

 

今までなかったのに

ごめんよ~と思いました。

 

定期診察で

お世話になっている担当医に

相談すると、

病院内の歯科を予約できました。

 

女性の先生と女性の助手さんに

見守られながら、

お口の中をチェックしてもらいます。

 

息子の様子を見ながら

レントゲンや

口の中の掃除もしてもらいました。

 

口の中に器具が入っても平気か

音がしても平気か

声かけにはどの程度反応できるのか

口をすすぐことができるのか

 

息子に声をかけながら

チェックしてくれました。

 

歯の治療の時は

体を大きなベルトで

固定すること了承しました。

 

部分麻酔をかけることにも

了承しました。

 

そして、

治療を開始しました。

 

数回に分けて行われたので、

通って完治しました。

 

<治療の時の様子>

 

嫌がらずにベッドに仰向けになったものの、

いざベルトで固定されると

出てきたがりました。

 

先生がその都度、

優しく声をかけてくれるので

息子も納得はできていました。

意外と先生の言うことを聞けていました^^

 

治療されているときに

「いたいよ」

と声を出した時はビックリしました。

「いたい」でも驚きですが、

「いたいよ」と「よ」

をつけて発語したのです。

 

息子は音への抵抗がないタイプなので、

器具の振動でなっている音に対して

嫌がることはありませんでした。

 

口を閉じて開けての言葉の意味が

はっきりわからないので

開けている状態で

固定をされることもありました。

 

数回の治療でみられた

息子の様子をまとめてみました。

 

歯医者に行くことは

無理なのではないかと思っていました。

 

障害児を診てくださる

歯医者さんがいてくれて

安心できました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆