知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援の内容~4月~

息子が年長の話です。

 

園では個別支援の目標を

先生と家族で話して決めていきます。

 

1年間で4回

個別支援の面談がありました。

 

息子(5歳8ヵ月)

 

<あそび>

社会性・・他社とのやりとりが広がるよう支援します

 

抱っこで回転する遊びをした後「あそぼう」と声をかけ、

あそぼう のサインの見本を示し、模倣を促します

 

コミュニケーション・・要求表現ができるよう支援します

 

要求場面で「何?」と声をかけ「ちょうだい」「やって」など

場面に応じた表現を引き出します

 

<身辺自立>

食事・・食具の使用技術が高まるよう支援します

 

「お皿に手を添えようね」と声をかけ左手をさらに誘導し

共に押さえ、食具を使用して食べるよう促します

 

排せつ・・トイレで排尿できるよう支援します

 

尿意を感じていそうな場面で「トイレに行こう」と声をかけ

トイレに行き、下腹部を押しながら「おしっこでるかな」と

声をかけ、立位で排尿するよう促します

 

着脱・・上着を1人で着られるよう支援します

 

片袖に腕を通したあと、反対側の衣類中央部分を共に握り

「腕を通そう」と声をかけ、1人で腕を通すよう促します

 

<あそび>と<身辺自立>の2つに分けて

支援計画書が書かれていました。

 

そして、面談では

家での様子を話して、

園での様子を聞きながら

この目標で進めていくことを確認します。

 

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