知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援の目標

息子が年長の話です。

 

年に4回、

先生との面談があり、

個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。

 

今回が園で最後の支援内容の確認となりました。

 

<あそび>

社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。

 

「ねぇねぇ」と声をかけながら

相手の肩を2回たたいて呼びかける見本を示し、

模倣を促します。

 

コミュニケーション・・表現ができるよう支援します。

 

玩具のやりとり場面で「かして」

とゆっくり言ってみせ、

1文字づつ模倣するよう促します。

 

********************

 

目標が変わっていませんが、

より具体的な支援内容となっていました。

 

マネをすることで適切なやりとりの方法

を学ぶこと。

 

先生からは、

模倣(マネをすること)できることが

多くなってきたとお話がありました。

 

興味の広がりが出てきている

というお話もありました。

 

できないと思っていたことが

できるようになると

嬉しくなります。

 

そのことを

周りの方に気づいてもらえて

言葉にしてもらえると

本当に嬉しくなります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆